紳士倶楽部での講演会終了しました・・・。

S__83419145

紳士倶楽部での講演会終了しました・・・。

妹がカリフォルニア大学院に奨学金で行けた・・・あの財団さんで講演

国際的な慈善団体。

その横浜支部。JRの駅そばにある社会奉仕連合団体 (某紳士倶楽部)の例会。そこで発酵ソムリエの講演をいたしました。

昔、家人がこちらの奨学金でUCの大学院に進学させていただきました、そのご縁を思い出しました。社会奉仕連合団体の財団からの寄付です。

今年になってから横浜市で、発酵ソムリエの講演は、3回目。そのため、フィールドワークの事例を出すときに、とても良かったのが
先日行った「横濱ワイナリー」さんやクラフトビールの生麦・キリンビールセミナーのお話を含めてできることです。
みそを携帯用に丸くすることは、いろいろなところでやっていますが、みそまるという名前にしたのも横濱の方。
人生100年時代、町の中に眠るビジネスの種。

 

持ち込んだ本も完売。ありがとうございました。

講演の依頼を承っています。特に、海外観光客には、日本酒の話だけではわかりません。

発酵ソムリエは、広く浅くすべての国のアルコールに精通しているので、日本酒の

良さをはっきりさせることができます。

発酵ソムリエ、世界の発酵、横濱ワイナリー、

昼食もついていた・・・さすがの倶楽部活動です。

発酵ソムリエ、世界の発酵、横濱ワイナリー、

本も完売でした。