小麦よ。犯人?されど小麦よ。

小麦よ。犯人?されど小麦よ。

徳島ラーメンには、三種類あります。茶色、黄色、白・・・スープ

色で識別してます。基本は茶色。

全国に必ずあるラーメン・・・日本のクリエイション。

ラーメンも麺。小麦からできています。

 

高松市美術館でいただいたにゅうめん。暖かくしたそうめんです。

こちらも小麦。夏は、そうめん。冬はにゅうめん。乾麺は流通できる麺としては

かなり優秀。茹で方もかんたんでしたのでJALのCA時代は長いステイ先には

必ず持っていって「そうめんパーティー」していました。

小樽の余市ニッカ蒸溜所内のレストランでいただいたランチセット。

パンは、今や日本のレベルが世界に突出しています。

このように小麦は、大量に生産されて食べやすい食材ですが、

「グルテンフリー」という健康神話から、避けられています。

体調不良の原因が小麦の摂取で起きているという説。

小麦には、デンプンとともにグルテンという粘り気のある

タンパク質があるから、このような工作(曲げたり伸ばしたり)がしやすい面があります。

このグルテンアレルギーを起こす人のために、除去しています。

確かに、世界のグルテンフリーのプリフィクスコースには、美味しいいものもあります。

同時に、グルテンとは、お麩の材料。今後、どんな展開をするのか注目しています。

あなたは、グルテンとはどのように向き合っていますか?