韓国で世界発酵エキスポ訪問の話

韓国で世界発酵エキスポ訪問の話

 

会場も「食は全州にあり」の全州。日本韓国ワールドカップ開催のときに

たてた巨大スタジアム。韓国の方もビールが大好きです。昼間からビール飲めました。

発酵に因んだものだけでなくビビンパなどもブースに並びます。

中国韓国のエキスポは基本昔から「物産展」ですが、

ブースで小さな講演会や外ではキムチ作りのワークショップを行ってます。

 

公式ホームページ

スンドゥブチゲ・・・白いごはんを食べてる印象ですが、

実は冷麺に代表するように麦とかヒエ、アワなども食べます。

講義はすべて英語で講堂で行われます。タクシーで場所移動。

言葉が通じなくて困りました。

韓国の方、感じ使わなくなってきたので、英語もわからないとお手上げ。

領収書をもらうときに

Receiptをいろいろなアクセントで言っても通じませんでした。

頭きて、「領収書!」と叫んだら・・・

「ああ・・・リョウジュウジョ」という反応。

 

時々、日本語ハングルルーツが同じと思い知らされます。

 

 

韓国全州の全北大学で開催されました。

少し規模が小さくなってきたように思います。

昨年のIFFEのホームページです。