谷根千巡りは、日本発掘!

谷根千巡りは、日本発掘!

ランチは、上野アトレタイ料理をいただきました。

早朝から、日本を堪能しました。

早朝寄せ・・・鈴本演芸場です。笑った!

老眼が入ってきたので、鈴木演芸場だと思っていました。

地下鉄出たところで、道案内係に「落語の鈴木・・・」って聞いたら、

「あんたね・・・それを言うなら、スズモトだよ!」と、

教えていただきました。

トムヤムラーメンもついていたので、お得かもしれない。

そして、ずっと行きたかった朝倉彫塑館。

大分で朝倉文夫の存在を知ってから、マストでした。

お嬢さんの朝倉摂さんの演出した舞台をよく観ています。

そして、お兄さんの渡辺長男の「羽の生えたキリン・・・日本橋」とか「日比谷公園の鶴」

とかもごっちゃになって、東洋のロダンに会いたくなってしまったのです。

朝倉彫塑館のホームページ

庭を全て池にするほどの「水」好き。というのが私にぴったり。

猫が好きです。「猫百体」という展示会をしていました。

そして、何かにのめり込むと、本を出せるレベルにまでいくところが凄いのです。

アトリエ兼自宅の上には、空中庭園があり、ガーゴイルのように彫刻が飾られていました。

何故かそれを観たら、実家の昔の洋館を思い出しました。

日本的なもの・・・を追って、その後、谷中銀座、根津、千駄木といく予定でしたが、

カフェに入り戻りました。

このあたり、オススメです。