百万本のバラの街、研修・・・お礼のお手紙いただきました。

百万本のバラの街、研修・・・お礼のお手紙いただきました。

風通しのいい環境づくりは大切です。

安心安全に運行して当たり前の航空業界だからこそ、お伝えできることがあります。

 

実は、事故に繋がる前に「ヒヤリハット」というものが存在しています。

ハインリッヒの法則と呼ばれています。

「あそこ、グラグラして危ないなあ」と思っていても伝えられない

職場環境だったら、事故に繋がることがあります。

特に最近のコミュニケーションスタイルの違いは、職場によっては、

変えないといけない状況です。

 

航空英語を使うような場所は顕著ですね。

 

一番最初は、アメリカ軍に教えてもらったので、きわどい表現

いまだに残っているんです。(ちょっとお伝えしにくいのですが)

 

ですが、そこですら今はポリティカル・コレクトネスに気をつけて

相手が自発的に動いてもらえる口のきき方を心がけているのです。

 

 

あなたも双方向コミュニケーションを学んでみませんか?