発酵ソムリエ・ベーシック林珠江さん 報告

発酵ソムリエ・ベーシック林珠江さん 報告

発酵の基本・・・日本酒のできるまで

発酵ソムリエ課題レポート

「発酵カードゲームを体験して」

2018年11月30日

カードゲーム開催:2018年11月29日

会場:東京マスタープレイス22階(大森海岸)

参加人数:11名

日本の誇るべき文化である“発酵”をお酒造りの楽しさと合わせて簡単に伝えることができるカードゲーム。初心者向けに複雑な発酵過程を省いたシンプルなルールでまずはプレイ。7並べの要領でAからのアルファベットがふられたカードを順番に出していくので、初参加でも感覚的にプレイできる。

またその流れが日本酒製造の発酵過程を経るため、自分たちがお酒造りを疑似体験できる仕掛けがある。分岐カードをフルで追加しての複雑なプレイも可能で、その場合は日本酒のみならず甘酒や魔法のツボを経ての黒酢、アルコール醸造酒など菌たちの役割によってできあがりの結果が様々に変わっていく。

ゲームの本来の目的としては高いお酒を造ることだが、お邪魔カードや分岐カードの使用タイミングによる戦略性もあるため後半の巻き返しも可能で、何度やっても違う展開と戦略、結果が楽しめる。

カードゲームの世界はシンプルだがタイミングとプレイヤーの行動によりその時々で展開が変化していくので奥深い。まるで“今”の命のバトンをつなぎ続ける菌たちの予想不可能な働きとリンクしている。気軽に参加して自らプレイすることで無限に広がる発酵ワールドを直観的に楽しめる面白い機会となった。引き続き定期的に開催し、日本人に自国の魅力的な発酵文化を楽しんでもらいたい。

 

林珠江

3名以上ならプレイできます。

2チームに別れてプレイ!

英語でも記載があるので、インバウンド対応をうたっています。

基本はアルファベット順に並べていきます。