発酵ソムリエ・ベーシック 報告 志⽥貴好さん(その1)

発酵ソムリエ・ベーシック 報告 志⽥貴好さん(その1)

⼩泉麹屋さん⼿作り味噌講習会体験レポート

⽇時 2018年9⽉10⽇(⽉) 11時〜 場所 横浜市港北区菊名5-24-25 ⼩泉麹屋

今回、⼩泉麹屋さんの⼿作り味噌講習会を選んだのは、私の地元、横浜で、しかも⽐較的ご 近所さんで味噌作りをしているところがある、ということに驚いたこと。 しかも、⼤⼈気!というのに感動し、是⾮、どんなところか⼀度⾒てみたく、体験してまい りました。

聞けば、⼩泉麹屋さん、⼀度お店を畳まれており、元店主の「こいちゃん」こと⼩泉さんが 1998年に復活させたとのこと。5代⽬だそうです。 詳細はこちら▼ http://www.koujiya.com/category/20.html

お店の構えはこんな感じです。 住宅街に現れる麹屋さんの看板。

講習会は、この奥の左⼿の建物内でやります。

講習会の会場全体の画像を撮りそびれてしまいましたが、、、 全員で7、8⼈くらい⼊るくらいの⼟間で始まりました。

講習会は、最初に⼩泉さんご本⼈からご挨拶があり、その後、講習会担当の⽅(お名前失念 してしまいました・・・)から説明が始まりました。

今回のお味噌の内容はというと

「麹歩合12の⾼級味噌をつくります。
国産⽩⽬⼤⾖に国産⽶の⼿作りこうじをタップリ使⽤し、
塩は天⽇塩という超贅沢な⼀品です。
仕込んだお味噌はお持ち帰りいただきます。
原料︓北海道産⼤⾖・⽶こうじ・塩」 (⼩泉麹屋HPより)

量は、3kgです。

かなりいいお味噌ができますよ、と⼩泉さん。

そして、講習会場の机の上には今⽇の材料が置かれていました。 3⼈ずつの机に置かれています。

奥から、麹と塩の⼊ったバケット、 揉んでも破れないと⾔うビニール袋に⼊った⼤⾖ そして、お持ち帰り⽤樽です。
まずは、⼤⾖の粒を潰します。 ビニール袋に⼊ったまま机において上から⼿で潰していきます。

(潰している辺りの画像は、作業の都合で撮れませんでした。。。 涙)

続く