特別セミナーで北区の酒類研究所の中に潜入・・・

特別セミナーで北区の酒類研究所の中に潜入・・・

 

明治に建築家が大枚はたいて、ドイツ蒸溜所を真似て作りました。

作るお酒が違うので、当然、いくつか可笑しなところが・・・。

室。ビールは、大麦水分をつけて寝かせて床の上で撹拌して・・・。

日本酒の室は麹菌に静かに活性化してもらうために、蒸し風呂みたいな環境が良かったのです。

ここは、寒すぎました。

王子から歩いていけます。昔の日本酒研究所

今は、広島に移転しました。

酒類研究所の跡地 北区です。

とても勉強になるところですが、通常は開放していません。

 

ここは、お国の研究所なので、自発的にですが、地下の冷暗所を洞窟みたて

どれくらい保存すると熟成が進み、美味しくなるか?と研究するために日本酒が瓶に入って

寝ています。

 

絞りの機械、一般にと呼ばれるものですが、小さいですね。研究分しか作りません。

 

しかも、他の業者だと柿渋などを使いますが、そう汚れないので

毎回、白い布を買い替えているそうです。

あなたも日本酒について学んでみませんか?