樹木との対話

樹木との対話

世界の発酵食品EXPOにいくとキノココーナーがあります。

キノコ自体が発酵食品じゃないけど・・・。

カビのように培地に入ってそれを元に自分の身体をつくります。

 

2013年の韓国全州のブースの様子です。

というわけで、樹木かぶりついても食べられませんが、キノコ菌が木の成分を食べやすく

してくれているというわけです。

そして・・・樹木繋がりで樹木で作った建築がブームになっているというので

イベントに行きました。スゥエーデン建築イベント

 

7万人しかいない県の話。一本伐採する時には一本植えることで木造建築を増やしています。

かなりの高層ビルも建てるし、住んでいて気持ちがいい・・・のです。

南相馬 みんなの家

左のは、スウェーデンカラーのおうちという集合住宅。きれいですね。

材木なら特別な重機もいらず高層マンションも建築可能。

場所は、寺田倉庫さん。港区のゴスペルでお世話になっています。

あなたは、樹木から何を期待しますか?