松下茶園さんにまいりました。

松下茶園さんにまいりました。

茶エンナーレで協賛していただける松下茶園さんに参りました。

茶エンナーレは、掛川市のビエンナーレ

松下茶園では、海外のお客様が多い印象を受けました

海外のお客様が多いということは、農薬をほとんど使ってないということです。

ここは、有機栽培のお茶を作っているので、茶葉を安心して

食べることができます。故に、抹茶も本来いい煎茶用を「てんちゃ」にします。

 

グッドデザイン賞をとった「富士にくちづけ」というアイディア商品。

陶器ですが、そのままおちょこの用にお茶がいただけます。

一煎目は、アミノ酸が出てあまみ、旨味を味わいます。

茶葉は、掛川深蒸し茶を使用。1gしか入っていません。

全体は、富士山を模しています。お茶に沸騰したお湯を入れて放置。

しばらくして、富士山を重りとして上から押し付けます。

出てきた上澄み液を飲むのですが、茶葉が口に入りませんし、ティーバッグで

味わえない深い味わいが口に広がります。

同じ要領で二煎目。今度は、渋みがでてきます。

エピガロカテキンガレートです。全く違う味わいはマジックのようです。

 

そして、最後は、この茶葉をいただきます。タラの芽よりも美味しいです。

山菜のようなクロロフィルの味がします。

茶葉にするためには、揉んだり、蒸したり、乾燥させたり・・・。

ある程度の過程をふんだ植物が美味しいというのは、興味深いことです。

ご主人の松下さんは、発酵について詳しい・・・

もしや?

やはり・・・東京農大出身者でした。

東京農大さま、さま。(発酵食品を学んでいると一番お世話になる大学です。)

あなたは、どんなお茶を普段飲んでいますか?