旅行業界の方とグラフィック・ファシリテーション

旅行業界の方とグラフィック・ファシリテーション

研修中にやってはいけないこと、こうしたらもっと良くなることを

出してもらいました。

所謂、グランドルールです。

絵を使う会議術・・・という触れ込みで研修をいたしました。

ついでに旅行業界の特殊ルールについても触れたので

それをグラフィックにしてみました。

座席は、後ろの人に倒していいですか?と聞いてから倒すと思い込んで

いましたが、LCCなどを中心にリクライニングは使わないということが

ルール化しているのですね。学びました。

時間管理は、会議術でもそのままルールです。開始時刻には着席している!ってことでした。

このゴミの捨て方も旅行業界の方ならでは、、、ですね。

その他、ジャイアンにならない・・・とか、

人の話をよく聞く・・・とか、があったのですが、

個人を特定できるほど似顔絵になってしまったので、省略します。

禁煙は、必要ないんじゃないか?というくらいアメリカからのノン・ジャパニーズだったら、問題ないようです。

絵を使う双方向のコミュニケーションのエッセンスを学んでいただければ

幸いです。