友の会講師とツアーへ

友の会講師とツアーへ

コンブチャを作る時もスコービーを柿で作るのですが、

柿って面白い果物です。やま柿という甘味ですが、熟成柿です。

工程を見せていただきましたが、海外だったら、発酵食品と呼ばれます。

自然発酵でフルーツが甘味に成るのです。

 

やま柿のオンラインサイト

ぐるめ街道、道の駅、沼津にあります。温泉大好きな自分たちは、

もちろん万葉の湯、湯河原から汲んできたお湯につかって

副交感神経優位状態を楽しむのでした。

わさび漬けは、酒粕でつけてありますが、この酒粕、あまりこだわりが

ありませんでした。理由は、わさびは確かに伊豆、三島の特産品ですが、

静岡は日本酒の産地としては盛んではありませんでした。

そこで、酒粕は灘から取り寄せました。今回、酒粕にこだわったTEN

という製品を出した山本食品にわさび工場を見ながら試食に行きました。

純米大吟醸で、磨きに磨いた酒粕を使うため、アルコールを感じます。

お酒のお好きな方にオススメです。最近では、獺祭などの酒粕を購入できますから、わさびを買って自分で作ることもできますね。

タマゴヤさんは、村の駅というところにあります。自由が丘のベイクと

同等のタルト類があります。卵で作るケーキ、バームクーヘンなどが秀逸です。膨らますところで酵母は使っていますが、特に発酵をうたっていません。

今回、道中ベトナムからのゲストを三島まで送迎しました。

日本からベトナムに行くツアーが10年前盛んだったけれど、今は向こうから日本に来る人が多いようです。

あなたもインバウンド・アテンダントになりませんか?