五箇条の御誓文150周年でした!

五箇条の御誓文150周年でした!

明治神宮前のカフェで待ち合わせしました。新作の桜ラテ。

ご祈祷するとお神酒をいただけます。

ミュージアム建設中。

 

ランチは明治記念館のお取り寄せ。

 

お米を奉納、お酒を奉納。

 

明治神宮は、新しいのです。

明治記念館のおつくりでお菓子とお茶・・・。

各地で明治維新150年祭りが開催されています。無血開城とはフランスのように王家の人々が血を流して家系が途絶えてしまったことと合わせて考えても凄いことです。

 

 

勝海舟が偉い!ということでしょうか?坂本龍馬に行動力があり、西郷隆盛にハートがあったなどいくつもの要因が重なったことと思います。

 

その大政奉還後、行われた「五箇条の御誓文」とは、明治天皇が神に誓った日なのです。314日・・・今日、150年前。これからは、江戸幕府から返してもらったこの国・・・大日本帝国は、明治天皇の世の中だからね!と。

 

その明治天皇がお亡くなりになると古墳のような形で祀られるのですが、すでに土地は京都に用意されていたのですが、東京に用意しないと江戸幕府に変わった印象が持てないので、この代々木の森に神社を作りました。祀られている明治神宮のミュージアム建設視察ツアーに参加して参りました。やはり、インバウンドで一番お世話になっている場所であります。

 

そして、「酒の発酵 Sake Fermentationカードゲームとしても日本酒と神道は深い関係にあります。神饌「神に捧げる食事」があったからこそ、酒、料理が発展していきました。

 

明治神宮内の食事、お菓子は明治繋がりで、明治記念館が行っています。

 

建築中のミュージアムは来年10月にオープンです。宝物殿にある馬車などはこちらに移されます。

 

こういう知識はまたイベントなどでお伝えしていきますね。