ワイン用ブドウという名前の街を訪ねて・・・grapevine

ワイン用ブドウという名前の街を訪ねて・・・grapevine

ワインの作り方は、あくまで美味しいものを作るという着地点を目指して・・・

フランスのワインづくりは、じゃりの土地を使い、テロワールのご機嫌を聞きながら・・・などと話していましたが、実はアメリカのワイナリーは、合理的。

この土地にはマグネシウムが足りないとあれば、マグネシウムを足します。

ぶどう品種もかなりたくさん扱っています。そして、合理的なのは、機械にやらせる工程が多いこと。フランスの田舎ワイナリーだと、魚の骨をつかっておりをとりますが、大型の機械を導入にていっきにおりをとるので、昔ながらの手法がでてきません。

シラー・ピノ・ノワールなどの王道はもちろん、サンジョベーゼやテンプラリーニョというイタリア用も栽培。やはり、醸造責任者は、UCデービスの農学部を出ていました。

そして、ワイナリーツアーに子どもも参加していること、といってもアルコールは飲ませませんが、ジュースを飲んでいました。

ドライ赤の比較・・・3杯のめて、15ドル。

少し甘くてもいいならば・・・そちらの赤3杯、15ドル・・・って、、、、私としては、「白、赤、ドライ、甘口いろいろ取りそろえて?ないの」って聞いてみました。

・・・ところ、フライトとは飲み比べなので、カテゴリー別で3杯ずつなのだとか・・・。

何故、テキサスワインが頑張っているか?石油マネーの次は、バイオ燃料と儲かったお金をもとに始めるのはワイナリーがいいのは、わかりますよね?というお答えでした。

#発酵ソムリエ #ワイン #テキサス #フィールドワーク #酵母

グレイプヴァイン

 

#発酵ソムリエ #ワイン #テキサス #フィールドワーク #酵母

ワインセミナー。フライトのワインは自分で選べます

#発酵ソムリエ #ワイン #テキサス #フィールドワーク #酵母

全部賞をとっています。種類多すぎ・・・!

#発酵ソムリエ #ワイン #テキサス #フィールドワーク #酵母

普段のワイナリーの店舗はこんな感じです。

#発酵ソムリエ #ワイン #テキサス #フィールドワーク #酵母

少し離れたところにあるオーガニックのグロッサリー。いろいろな果物と野菜が並びます。