マナー研修の季節です。

マナー研修の季節です。

 

 

おん・ぱーぱす・コーチング

 

 

マナー研修の季節です。

相変わらず企業様からのオーダーは「さわやかな新人を養成するマナー教室」というリクエスト!

 

若いというだけでは、飽き足らず「さわやか」でないといけないわけです。

 

挨拶も「きびきび」「大きな声」で「ハキハキ」

 

 

アイスブレイクネタを紹介

*言葉のキャッチボール*

用意するもの:おもちゃのボール

ボールを投げて、受け取った人だけが声をだす

 

 

1.挨拶の言葉

投げる瞬間に「おはようございます。」偶然受け取った人が「ありがとう」

次の人に投げるときに「失礼いたしました。」

面白くするためには、一度言った挨拶は使わない・・・とします。

 

 

2.オノマトピア

漫画の吹き出し以外に書いてある「バーン」「ジャーン」「ボコッ」擬音。擬態語。

などを同じ要領で行います。英語でやってもいいですね。Bang! Bing! Tada!

急にボールがくると言葉が出てこないことがあります。

あなたは、どんな研修がお好きですか?