ゲノム分析をしてもらいました。

ゲノム分析をしてもらいました。

先日のDeNAのマイコードを使いゲノムの研究員だった友人にコードの読み方を

習いました。

 

サイアムヘリテージ東京のタイ飯でランチをしました。懐かしい。

父親や母親から受け継いだ遺伝子の型SNP

これの記号のようなものが、CCとかTGとかしかわかりませんでした。

しかし、マイコードにも更に詳しい個別番号が載っています。

これをSNPidiaというSNPのウィキペディアで読んでいきます。

皮下脂肪の項目などを読めば、メキシコの女性で糖尿病が多いため

・・・という説明が出てきます。

SNPのウィキペディア

病気の件は、おいておきますが、自分の栄養素

未来的に結果が変わることもあると思います。

なぜなら、病気は世界中で必死で調べているので情報量がすごいですが

ビタミンなどの補酵素についての情報はまだまだ少ないように思えました。

 

東京駅の周りは、お話する場所がいっぱい。

Parkside cafeでハンバーガー。本当はクアアイナに行きたかったけど、

リニューアルで工事していました。

ゲノムが何故?発酵?この分野、生物工学といって日本のお家芸。

醤油やが麹のゲノム解析をしたのです。

あなたは、何をゲノムで知りたいですか?