おんな城主直虎ファンの方も秋は掛川へ

おんな城主直虎ファンの方も秋は掛川へ

プーアール茶を漢字で書くと?

 

 

掛川産プーアール茶を作ってもらったのですが、作る過程で何度も出てきた黒麹菌。

 

泡盛を作る時に活躍するアスペルギルス アワモリという菌になります。黒麹菌ですね。

 

 

 

そしてこのなんちゃらのミコト風なのが、サラブレッド、国菌の

アスペルギルス オリゼーになります。

 

オリゼーとは米のことですね。

 

平田オリザさんがお名前はお米から来てると言ってました。

 

きっと、こんな顔です。つまり、アワモリは、沖縄にいて黒いのですが、

やまとんちゅうは、ヤマトだからちょっと卑弥呼ふうな出で立ちです。

 

 

試飲ができるのは、茶エンナーレのワークショップです。

茶えんなーれです。

 

 

 

 

直虎にも出てくる掛川城も見れますよ。

あなたも是非、秋は茶エンナーレへ。

 

大河ドラマ おんな城主 直虎