【質問にお答えします】【英語】日本人に向けられる質問・・・

【質問にお答えします】【英語】日本人に向けられる質問・・・

 

昨日は、思いがけない質問をいただきました。

 

試飲のアルコールを陶磁器で出したのですが、

塗ってあるものがコバルトだと聞いた時に、アメリカ人の方から

「コバルトは、放射能が出てるんでしょ?」と?質問を受けた時に

他の参加者さんもギロッ!?

 

日本人なら、知らなきゃいけない。放射能汚染について。

「イランなど自然界でも放射能が高いところがあります。」というのが当日の私の答え。

 

放射能に関しては、感情的な局面が大きいですね。

再び、理科的な専門チームで答えを出してもらいました。

 

福島の問題も放射能に関しては、政府の専門機関で適切に答えられたはずです。

なぜなら、原爆の犠牲者から原発の作業員まで、また世界の高放射能地帯のデーターを持っています。この関連の方から、「無害」とは公式には言えなかったということです。

すべての環境に放射能は降り注いでいます。コバルトも極少量放射性同位元素を含んでいます。

それの発する放射能は、レントゲン写真を健康診断で撮るとくきに浴びる被害以下です。

 

放射能汚染  radioactive contamination

放射能 radioactivity

*********

The effect of the radioactivity is nil.

放射能の影響は皆無です。