【質問にお答えします】カードゲームで出た質問FAQ

【質問にお答えします】カードゲームで出た質問FAQ

 

 

Q1. 洞窟に貯蔵すると何故、お酒が美味しくなるのですか?

A1. アルコールのエチル基は、水の中では少し疎水性で大きなクラスターを作ります。

泡盛では、海に沈めますね。ワインでは、カーヴにずっと置いておいたりもします。

超音波をあててもいいと言われています。つまり、クラスターを小さくするものは全て有効です。

 

(それじゃあ、メガネ屋の店舗前にある超音波クリーナーに日本酒をつけておけば、美味しくなるんだ!・・・って言った方、どれくらいつけるのでしょうか?責任はお取りできません。)

 

Q2.水ってそれ以上、低分子化するんですか?

A2.水は、H2Oですが、よく金魚に酸素の溶けてる水をあげますよね?窒素は、水に溶けないので水素と酸素の引っ張り合いが、H2Oの隙間で起こっている感じです。

洞窟貯蔵は、味がまろやかになります。

 

Q3.何故、美味しいのですか?

A3.舌が柔突起になっているので、なるべく当たるところが多ければ味、テクスチャーを感じるということとも言われています。細かく水和されているほうが、水のようで違和感がないのでしょうか?京大農学部に、この辺りを専門にする教授がおられました。

 

昔オーストリアのワイナリーで、味を良くするために、発ガン性のエチレングリコールを入れて、問題になったことがありました。これもアルコールのクラスターを小さくする目的だったのです。

2個OHが両側についてるから、クラスターつくれなくなるのです。

那須にある洞窟貯蔵の現場です。

日本インバウンド・アテンダント協会には、某国立大学名誉教授元つくば研究所の方という力強いネットワークがあります。ただし、契約している訳ではありませんので、お名前は伏せます。ご好意でお答えいただいている範囲です。

 

なるべく学際的にお答えしていきます。