【発酵ソムリエN H】発酵現場訪問記~KOJI KO

【発酵ソムリエN H】発酵現場訪問記~KOJI KO

発酵ソムリエ・・・KOJI KO 発酵関連施設訪問記

今回、発酵ソムリエが短いバージョンであるので、取得させていただきました。

私は、新型コロナでこんな風ですが、普通に東京某所に出勤し続けています。別に今の仕事で満足して働いています。

ので、「サロンを作る」とか「世界とつながる」などは、考えていません。将来結婚して家庭で料理ができる女性になれたらいいな、という願望はあります。

 

結婚願望はあるので、いつか仕事と家庭を両立などという時に、時短料理は欠かせないとは思いますが、栄養がないと身体がもたない(続かない)ので健康にいいものを知ることができたのが、一番良かったことです。

特に、“納豆“最高だとわかりました。「ビタミンK」ですよね。

※オランダの研究でビタミンKが新型コロナの耐性を高めることがわかりました。

発酵に特化したお店に行くということで、松本先生イチオシ※の新宿タカシマヤの「発酵食堂 KOJI KO」に行ってきました。ここのハンバーグ定食ですが、ハンバーグの肉を仕込む時に、塩麹などを入れているそうです。私は、豚肉に関しては、匂いがするように思いましたが、それは脂が低分子化すると香りに影響が出るからだそうです。それをハーブで中和しているということでしょうか?お土産も買って帰ります。

https://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/koujiandKo/

暑い夏は、点滴をうったことと同じになるそうなので、パントテン酸を多く含む「甘酒」をお買い求めいたしました。

 

久しぶりに「学ぶ」って楽しかったです。

 

※イチオシではありませんが、当協会の所在地から一番近い発酵レストランでしたので、おすすめしました。(代表・松本)

#発酵ソムリエ #糀 #新型コロナ耐性 #甘酒 #新宿

 

 

#発酵ソムリエ #糀 #新型コロナ耐性 #甘酒 #新宿

Koji&Ko こうじあんどこーでしょうか?